先輩社員の声

さまざまな部署ではたらく先輩社員の声をお届けします。

さまざまな部署ではたらく先輩社員の声をお届けします。

森林科学科

入社年度:2008年度

所属部署:管理本部 総務部

卒業学部:金城学院大学 人間科学部 心理学科


仕事の内容

入社後は工業資材部に配属され営業事務を担当しました。2010年からは住宅販売などを行う新部署へ異動し、事務業務(不動産売買の契約書類の作成、賃貸マンションの入退去管理、売上仕入の伝票作成など)を担当しました。 2012年に総務部へ異動し、2019年に一般職から総合職へ転換し現在に至ります。 現在は主に新卒採用(スケジュール管理、原稿作成、インターンシップ・説明会・工場見学の運営など)、ホームページ(原稿作成、更新スケジュールの管理)などの業務を担当しています。

仕事の内容

会社の雰囲気は?

私は2度の異動と職種転換を経験しています。 業務や職種が変わるのには気苦労も伴いますが、上司からは「言いたいことがあるときは遠慮なく」と配慮があり、親身に相談に乗っていただけます。 仕事については、事細かに管理や指導をされるというよりは本人の自主性に任せるところが大きいです。 自由にのびのびと過ごしたい人ほど働きやすい職場だと思いますし、努力次第で能力を伸ばしていける環境だと感じています。


仕事のやりがい

新卒採用に絞って言うと、学生も社員も百人百様で「この方法なら間違いない」という正解がない点に難しさ・面白さを感じています。 どうすれば会社や業界に興味をもってもらえるだろうかと、自分なりに考えて運営に気を配っています。 インターンシップ、説明会の資料作成、スケジュールや工程の管理、内定者フォロー、データ集計など、年々やることが増え、採用以外の業務とのバランスを取ることに苦労しています。 経験を積むにつれて裁量も増え、新しい提案も上司の納得が得られれば取り入れてもらえています。 新卒採用の仕事を担当して4年ほど経ちますが年々この仕事の奥深さを感じているところです。

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る